SSブログ

ぐも~~ん [BasketBall]

先日の定期練習で後輩からこんな質問がありました。

「つかさんを止めるにはどうしたら良いですか?」

はい、愚問です。

いろんな意味を込めまして「ムリじゃね?」と答えましたが。

なぜ愚問かと

バスケットに限らずですが、上達したかったら色々必要なプロセスがあると思います。

努力と言うのでしょうか

何が足りないのか考え、学び
それを練習し自分のものにする

それが上達なんじゃなかろうかと

考え学ぶ方法が分からないか

でわ、自分より優れている人を観察し真似をしたり

自己分析ができないか

自分の出た試合は見れるようにして渡してあるはず

上記の質問は色んな事をすっ飛ばして「結果」のみを欲しがっているのですね

抜けちゃってるんです「努力」が。

故に「無理じゃね?」という答えしか出来ないわけで

社会に出たら「見て覚えろ」「十を聞いて百を知れ」「ググレカス」と言われてしまいますぜ

チームメイトの事は誰よりも見てますよ

目標を持って練習しているか
漠然と練習しているか

ただ我武者羅なだけでは上手くなりません
考えない奴は絶対に上手くなりません

きっと単純に「努力しな」と言ったところで「走りこみ」みたいなスポ根的な発想になってしまうと思いネタにしてみました。(それはそれで効果的ですが)

高校の部活が終われば可能な練習量は皆一律になってしまいます

いかに効率よく練習するかが大事ですよね


あ、気分を害している訳じゃありませんよ
逆に嬉しいくらいです

カモメの若手は皆素直な良い子達ばかりですし、大好きですよ。

後輩といえど大切なチームメイトです。

上達したいという姿勢は買いです。

頑張って欲しいです、みんな


と・い・う・か・・・

僕は、止められないように考えてプレイしてるんですから。

止める方法が分かっていたとしても教えませんよそんなもん

タカヒロを・・・
マサツグを・・・

みたいな質問だったら「全力」で教えてやったけどねん♪

ちっちゃいな~俺。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ぴろ

ぼくを止める?

無理じゃね?







右手のレイアップ出来ないけど・・・
by ぴろ (2008-04-12 08:10) 

ツグ

俺的には若手にチームでの役割をもっと考えてほしいかな。いつまでも交代要員のままじゃつまらないでしょ?(笑)
by ツグ (2008-04-12 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定期練習嬉しい出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。