SSブログ

自作水槽台 完成! [TSU-KA FACTORY]

ここまでで水槽台はほぼ完成です、あとは使いながら不便なところやかっこ悪いところを直していこうと思います。

作れるものは可能な限り作りたい、何が作れるか?

ろ過器
無理無理

水槽
無理無理

ライト
いける

って事でライト作りました、ググッてみたところ素晴らしいアイデアがありました。

電球以外はほとんど100均で揃ってしまいます、素晴らしい!

100均で
ステンレスのボール(調理器具)
缶の灰皿
延長コード

ホムセンで
電球(パルックボール12W)
レセクタブル

を各3つ買いまして、カンカンカンカンと穴を開けまして、ネジネジネジネジと固定しまして
こんな感じです!(途中の写真を撮らなかったのでいきなり完成形です。。)
IMG_5829.jpg

中はこんな感じ
IMG_5830.jpg

それを3個60㎝水槽がぴったりくる様に並べましてぶら下げます。
IMG_5832.jpg

配線は一本に纏めて側面に付けたタップへ
IMG_5833.jpg

扉を閉めるとこんな感じ
IMG_5834.jpg

見た目は自作感バリバリですが、ライト自体の明るさは60㎝水槽用に市販されている20ワット×2の蛍光管を軽く上回ります。
セードの直径が14センチなので縦に並べて追加も出来ますし、前景の水草にも十分足りる光量のはず!?
一番の魅力は安さです。
電球を除く材料費が500円掛かりません、今回は高い電球を使用したので1500円/1個です。
3個で4500円、60㎝用のアクアライトは1万~ざらなのでコストパフォーマンスは抜群。
そしてアクアライトのもうひとつの難点であるランニングコストもクリアできます(安い電球なら2個で700円位であります)

でも結構大変でした、、ステンレスって固い。。

これでとりあえず完成です♪

この水槽台を作ってみての感想ですが

物作りが好きな人は市販品を買うメリットは無いと感じました、市販品以上に強度を持たすことが出来るし自分のイメージ通りの物が出来ますし。

この水槽台1号機みたいな上部に収納があるような物は市販されてませんので大満足です、楽しかったし~

ちなみにお値段ですが、10000円超えました。
これが安いと感じるか高いと感じるかは個人差がありますが

僕としては「安い」です、誰がなんと言おうと。



っていうか、まだ水槽無いんだよな(笑)
水槽台の材料費が掛かりすぎて嫁から「水槽ストップ」の声がかからない事を祈る今日この頃。。



そうなったら「本末転倒」とはこの事だなぁ(笑)
タグ:水槽台 自作 DIY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。