SSブログ

自作水槽台 パートⅡ [TSU-KA FACTORY]

またまた大工のつーさんです。

日曜大工はまってます!

趣味「日曜大工」と言ってもいいくらい

今回は金魚モーリー水槽とメダカプラケの水槽台です。

ここのところ地震が多くフニャフニャの台に置いていた水槽が心配だったので作ってみました。

嫁さん呆れてます、でも気にしません、目が合わないように製作開始です。

切りそろえた木材達、今回は大きい水槽を置く台では無いので1X4材を組み合わせて補強を入れていきました。
(1X4の方が安いのもあり。。。)
IMG_6131.jpg

まず側面の枠組みを作ります。
IMG_6134.jpg

次に枠組みをつなぎ合わせます。
ちょっと高く作りすぎました、この時点で嫁さんぶーぶーです、でも気にしません。
IMG_6135.jpg

枠組み完成、一応2段に水槽を置けるようになってます。
水槽増えるかもしれないし~
もう少し補強をしたほうが良い気もしますが、とりあえず使ってみます。
IMG_6142.jpg

板材は赤松集成材ニス塗布済みです、防水塗装がめんどくさいので。
IMG_6144.jpg

金魚とメダカを乗せまして、自作のライトをぶら下げます。
IMG_6148.jpg

完成!
IMG_6145.jpg

強度には疑問が残りますが、今までカラーボックスに乗せてましたのでそれよりは何倍も安心です。
補強はいくらでも追加できますし。
上の段には嫁さんがチョイチョイっと小物を乗せて楽しんでます。

ボトルアクアとかも面白そうですね。

次は長女の机かな?
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

zero

自作いいですね。
ところで木材は購入時にホームセンターで
切りそろえてもらうのですか?
それとも自分できりそろえるんですか?
by zero (2008-07-28 20:00) 

TSU-KA

ホームセンターで切ってもらいます。
自分でやると直角に切るのも難しそうですし。
ミリ単位でサイズ計っておかないといけないのが面倒ですが。
by TSU-KA (2008-07-28 22:35) 

zero

うっ、やっぱり!
最初に、ちゃんと計画しないとダメですね。
私の場合、作りながら気がつく方なので
きっとホームセンターに買い足しで3往復くらい
しないと完成しなような・・・・
でも、自作いいですよね。
水槽台は強度とかコワいので
まずは娘の本棚から数をこなしていこうかな・・・・
by zero (2008-07-29 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

県大会出場ならず全勝死守 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。