SSブログ

藤沢市長杯1回戦 [SEAGULLS]

久しぶりの勝利となった市長杯の1回戦。

相手に恵まれた事もあり危なげなく2回戦へ

今回の試合では前々からある事を決めていて、相手が強かろうと弱かろうとコレだけはって決めていた。

今年度はチーム力、個人力共に下降線だった事もあり若い一部のメンバーにプレイタイムを与える事が出来ていなかった。
この試合ではたっぷり出場時間をと。
それは40分フル出場という形で実現できた。

プレイタイムは均等にするべきとは思っていないものの、学生の部活でないのだから限度がある。
試合の日は下手すれば1日潰れる事も珍しくないのに、試合出場時間が3分だけなんて事は本当はしたくない。

それでもチームが勝っていれば救われるが、勝っていないなら尚更だ。

1試合だけで帳尻が合うとは思っていない、でもそんな試合が無いとモチベーションが保てるわけが無い。
少なくとも自分がその身になったら耐えられない。

でもウチの若手はそんな不満など一切口にしない(陰で言ってるかどうかは知らないが)、それどころか「自分の実力不足だから」と平気な振りして言ってのける。
どう考えても不満は抱えているはずなのに。

主力メンバーとして多くのプレイタイムを貰っているにも関わらず、勝つことも出来ないメンバーはどれほど彼らの存在に助けられているか分からないのだ。

しかし上手くいかないことの歯痒さや苛立ちでその存在価値を忘れてしまう瞬間がある。

理想論であるかも知れないが、スタメンはベンチメンバーに多くのプレイタイムを作る為に頑張り、ベンチメンバーは出場機会に皆が安心して見ていられるようにスキルアップに努める。

結果チーム力に繋がるように

うん、経験上やっぱり理想論なのだが

確実に実践できる事は、チームメイトへの感謝か。
深く言えばキリが無いが様々な面でチームメイトへの感謝の気持ちさえ持っていれば、チームは強かろうが弱かろうが上手く行き存続していく。

どんなに負けが続いていても忘れないようにしていきたいものです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

イトちん

こういう記事みるとこたえるなぁ・・

昔は父ちゃんを出させるために、自分が休む時間を作るために(笑)
これだけやっても俺は休めないのかと思った日も(orz
余談だけど、俺にボールまわせとか言った事もあるな
(今思うとえらい自信やなw

仕事のせいにしちゃいけないのはわかってるが、どうにもそこまで廻らない
余裕が無い
仕事の効率が悪いと言えばそれまでだけどね

昔の自分に少しでも戻りたいと今でも思ってるんよ、これが
バスケしたいよ~
by イトちん (2009-03-04 22:54) 

TSU-KA

気持ちがあるならば行動ですよ!
でもね、余裕のある時に余裕を持って楽しむのも間違いじゃないから。
どっちが楽しいか、一回自分にムチ打って無理にでも頑張ってみたら?
by TSU-KA (2009-03-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。