SSブログ

人間は嘘をつきます。 [許せない話]

雪降りました(笑)


変なタイトルですが、ちょっと思った事を。

子供ってくだらない嘘をつきますよね。

私は自分の子供が嘘をついたとき親として叱ります、その内容によって叱り方は様々ですが例外なく叱ります。

時にはひっぱたく事もありますし、怒鳴りつけることもあります。

今のところそれらは見抜けるので。

でも子供の嘘を見抜けない親に出くわした事があります、というかやりあった事があります。

原因の詳細は書けないのですが、息子がちょっとポカやってしまって相手の親御さんとお話したんですね。

そちらの家庭では一方的に我が息子が悪者になっておりまして、息子に話を聞いたところ明らかに友達が嘘をついて息子を悪者にしていたんですね。自分が叱られないために。

それについては後日担任立会いの下で本人達に話をさせ疑いは晴れたのですが、その友達の親ってのがなんとも香ばしい人でして。。

子供は嘘つきますからねぇって言ったら
ウチの息子は嘘はつきません!の一点張り、もうアホかと。
んじゃ先生に立ち会ってもらって本人同士で確かめさせましょうや、盗んでねぇのに泥棒扱いされて黙ってられっか!って言っちゃいましたよ。
んで疑いを晴らさせたのです。

子供にしてみればこんなチョロイ親居ないよね。。
なんでも信じちゃう、でも将来苦労するぜ、こいつは。

子供の成長過程で必要なんですよね嘘って、社会に出たら嘘を上手く使えなかったらやっていけないんだから。

例えばさ、遅刻して先生に「家が火事になっちゃって!」って言うとする
そんな事は嘘な訳だからばれて叱られるよね、そんで次に「親が倒れて!」
んでまた叱られる

そしてどんどん巧みになって世渡り上手になって行くわけだ。
ここで大事なのは大人が嘘を見抜いて、ついてはいけない嘘を教える事。

善と悪、基本的に嘘=悪なんだけど生きて行く上で必要な「必要悪」は確かに存在するわけ。
悪にあたる部分はしっかり叩いておいて、必要悪を身に付けるようにさせる事、難しいかもしれないけどね。

子供の嘘を見抜けない親や、子供をしっかり叱れない親が多いよ本当に。
人間は大なり小なり嘘つくの!
本当にその子が一つも嘘をついたことが無くて、100%正直に生きていたとしたらそれは病気かもしれませんよ。
アス〇ル〇ー症候群かもよ、受診しなさい。

親に叩かれた事の無い人が社会に出ると回りは大変なんだよね、ほんと打たれ弱くて正直すげ~迷惑だもん。


ちょっと違う話かも知れないけど、自分の場合高校の時は遅刻した時に色んな言い訳をした。(言い訳というかクラスで流行った遊びなんだけど)
「今日あの日で・・・」
「途中で親のカタキに出くわして・・・」
「向かい風が強くて・・・」
「玄関の前に象が・・・」
「ヒーローは遅れてやってくるもんだ!」(もはや言い訳にもなってない)

極端だけどこういうのって社会に出てからすげ~役に立ってるんだよね、や、ホントに言い訳に使ってるわけじゃないよ。
人笑わせるって事が大事な時が結構あるからねぇ。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

hic

子供を守ってやるのは親の責任ですが
甘やかす事と守る事は違いますものね。
私もバシバシいく派ですが子供の寝顔を見てると
やりすぎたなぁと反省することもシバシバ...
by hic (2009-03-05 14:29) 

zero

同感いたします。
嘘を言い始めると、どんどん嘘の上塗りをして
本当の事があやふやになっていくんです・・・・

親として自分の子供の嘘くらい見抜けなくては・・・・

それと嘘と思い違い、間違いは
区別して理解したいと思っています。

うちのチビは思い違いが多いので
自分では間違いに気がつかないのです。
by zero (2009-03-05 14:35) 

TSU-KA

hicさん
ZEROさん
いつもコメントありがとうございます。
おそらく偏った考え方だとは思いますし、僕の考え方は現在は少数派なのかもしれませんが、今主流となっている「叱らない」「褒めて伸ばす」「痛みを与えない」子育ての考え方には大きな疑問を感じています。
叩かれながら成長していった世代の子供は「失敗作」だったのか?と問いたい気持ちです。
流行り廃りという事では無いと思うのですが険しい顔されることもしばしばですね。

by TSU-KA (2009-03-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

め、めずらしい。。。。戦争の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。