SSブログ

ピグミータイガーオトシン [Aquarium]

先日新たな生体を購入しました。
こいつ
IMG_5799.jpg
IMG_5808.jpg

ピグミータイガーオトシン、かねだいのセールだったのです。
オトシンの中では最も小型で大きくなっても体長2㎝程だそうです。
飼育難易度は最高クラスで、ほとんど1ヶ月以内に落ちてしまうと言われてます。
去年の今頃嫁さんが一度挑戦したもののやはり1ヶ月程で☆に・・・・

リベンジです、しばらくはサテで餌付け頑張ります。

帰りがけに大船のDoubleさんでクラウンキリーも購入、2匹しか居なかったけどナカナカの色乗り。
これでキリーは5匹になりました。
IMG_5796.jpg

レッドビーとオトシンとクラウンキリー、レイアウト水槽の生体はこれで打ち止めです。
キリーとビーは徐々に数を増やして行きますが、種類としてはこれで行きましょう。

この水槽で検証してた稚エビ達、やっぱり元気がなかった。
やっぱダメかって思ってたんだけどね、生き残ったチビが居た!
IMG_5792.jpg
IMG_5794.jpg

立ち上げたばかりの水槽に抱卵固体ぶっこんで、CO2添加して、エアレなし、水換えも大胆に
数としては同時に確認出来たのが安心サイズで6匹ほど。
大体大きめのママビーだと卵が30個程、って事は生存率は20%程度か。
大満足ですわ、この水槽でもビーの繁殖が楽しめる♪

やっぱアマゾニアか。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

kagawa

ウチはレッドビーの他にセウェルリア・リネオラータ1匹とニューゼブラオトシン1匹とミクロラスボラ・ブルーネオン数匹とコリドラス・ハステータスが数匹のラインナップです。あとレッドラムズは勝手に増えてます(^^;)
by kagawa (2009-07-29 16:12) 

zero

バンブルビーですね。
餌づけがけっこう大変ですよ・・・・
知り合いが購入して苦労してます。
私も以前から狙ってますが、なかなか
ショップでお目にかかれません。
アクアフォレストにときどき入るのですが・・・
2回とも完売でした。
by zero (2009-07-29 17:15) 

katsumushi

虚弱体質で名高い、タイガーオトシン。
私も、ショップで見かけたこと無いです。

うちのオトシンクルスはシュリンプフードに餌付いてしまってます。
エビの食いつきがいまひとつな餌なのに(笑)

by katsumushi (2009-07-30 22:34) 

まくりこ

ピグミータイガーオトシンかわいいですよね~(うっとり
ほんとにかわいい!
また欲しくなっちゃいました(忘れてたのに~
クラウンキリーうちにもいます~♪
2匹いたのにいつの間にか1匹になっちゃってて一人で寂しそうなので
うちも近々購入予定です^^
水面にぼ~っと浮いてる姿がたまりません!(らぶりぃ
by まくりこ (2009-08-01 23:56) 

TSU-KA

kagawaさん
結構バラエティ豊かですな~
ゼブラもかっこいいですよね
ZEROさん
そうです、バンブルビーです、餌付けマジで大変ですわ
katsumushiさん
並オトシンはうちも何でもよく食べますわ
もうちょっとコケ食べて欲しい・・・
まくりこさん
キリーカワイイですよね、数増やして繁殖まで狙おうかなと思ってます♪
by TSU-KA (2009-08-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昆虫採集in藤沢市お疲れ様。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。