SSブログ

激安濾材 [アクア用品]

余っちゃった外部F、パワーボックス55
IMG_7136.jpg

さて、これどうし?
余らせとくの勿体無いし。

金魚に使うか

45cm規格の金魚水槽は現在水作エイト×2で維持してますが、凄いんだよね糞が。
水作って生物濾過能力は凄いんだけど物理濾過はと~~っても弱い。

金魚に使うとして足りない物がある「濾材」です。

またスポンジか?

ウンコマンのスポンジは揉み洗いしたくネェ

そんでコレ
IMG_7140.jpg

軽石です。

園芸用なんだけど、試してみたかったのだ。
コレが使えるようなら、アクア用のバカみたいに高価な濾材を買う必要もなくなる。
とりあえずお試しで2ℓ、198円でした(笑)
PHとかの有名所の濾材だと1ℓ1500円程なので15分の1の値段、問題無かったらありがたいな~

砂を落としてよ~く洗って
IMG_7142.jpg

多孔質なのは間違いない、あとは使ってみて水質がどう変化していくか、変な偏りが無いと良いけど。。

IMG_7160.jpg

さてさて、吉と出るか凶と出るか・・・


タグ:軽石 濾材
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kagawa

おぉ!軽石ですか!その発想はなかったなぁ…。思いついたとしてもド素人のワタシには怖すぎる(^^;)
by kagawa (2009-10-20 10:01) 

TSU-KA

kagawaさん
確かに怖いです、まだ水質に変化は現れませんがどうなることやら
金魚にしか試せません。
by TSU-KA (2009-10-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。