SSブログ

水槽リセット 30H [ビーシュリンプ]

調子の上がらない30Hをリセット、またかよって?まただよ(笑)
IMG_7096.jpg

まぁ餌入れれば団子になるし
チエビもボチボチ出てるし
抱卵サイクルも悪くない

でもね、活性良く無いし、なんか黄ばんでるし、スネール凄まじいし、ヒドラまで・・・・

この前リセットした45cmが絶好調でチエビ噴出してるの見るとねぇ

水草処分してエビ掬ってみたらチエビ含めて60匹位、やっぱチビが結構消えてる。

今回は底面に軽石使ってみました。

お試しで外部に入れてた軽石を底面Fの上に2リットルひきまして
IMG_7171.jpg

鉢底ネット被せてバクター撒きます
IMG_7172.jpg

ソイルはマスターソイルHG+アマゾニアパウダー
IMG_7173.jpg

普通ならココで水道水注いで全換水なんだろうケド、メンドクサイから
上段の金魚水槽から飼育水ダパ~っと
IMG_7174.jpg

パイロットに5匹ほどビーシュリンプとミクロソリウム
濾過は
底面F
ダブルブリラント
SPF-M ディフューザー
IMG_7181.jpg

立ち上げ4日目で、活性良し、ミジンコピコピコ、茶ゴケ薄っすら
完璧です、徐々にエビ増やしていきまっせ♪

涼しくなって繁殖シーズン真っ只中、他の水槽では♀固体のほとんどが抱卵しているような状態。
さぁバンバン増えていただきましょう!
IMG_7093.jpg
IMG_7223.jpg


増やしてどうすんの?って聞かないでね。(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

katsumushi

リセットお疲れ様でした。

これまた凝った底床ですねぇ。
ソイルの底面Fって、ザクザクできないと思うんですけど、底床掃除ってどうしてます?
大磯底面で維持している水槽をプロホースで掃除した時の汚れを見ると、気になってしまって・・・

うちのビー、活性は良い感じなんですが、抱卵固体は1,2匹程度で、『繁殖シーズンって何』状態です。
まぁ、レイアウト水槽って事もあり、あまり増えられても困るので、上手くバランス取れてるとも言えますが(笑)

by katsumushi (2009-11-05 17:58) 

TSU-KA

katsumushiさん
底床掃除・・・・しません!(笑)
たまにピンセットでほぐすだけですね、限界に達したらリセットになります。
寿命は短いですね。
by TSU-KA (2009-11-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤沢会長杯1回戦藤沢会長杯2回戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。