SSブログ

バスケットボールクリニック part Ⅹ [BasketBall]

10回目です。
人数多く1年生も含め13名、やる気出てきたカナ?
メニューは

スクウェアパス
ミートシュート 2種
ミラードリル
ゲーム

今回は前々から気に入らなかったDFの弱さ故、DF練習をしてみました。
このチーム、とにかくDFが弱い、上手い下手という次元じゃなく「弱い」のだ
基本を知らない、ウィークサイドを抜かれるのは当たり前、ボールマンとの距離も遠い。

これじゃぁ勝てるもんも勝てない。

ミラードリルをやるに当たって部活のDF練習の内容を聞いてみたところ、「やってない」のだ
ミラードリルという練習の存在すら知らない、正直愕然とした。。

でも、納得。
そりゃ弱いはずだよね。

ハーフコートを使って交代交代、時間は適当に15秒~20秒くらいかな?
30分位かけてしごいてみた、まぁ~よわっちぃ

しんどい~~
つかれた~~
ぜぇぜぇ
はぁはぁ

こいつら体力も精神力も無さ過ぎだ、部活のフットワークもカナリサボってると見た。
時間経つとすぐに腰が高くなる、サイドステップも出来なくなる。
ちょっといかんね締めないと、DF強化キャンペーンだな

僕の願い
この練習に来てる子には試合で活躍してもらいたい
活躍するためには先生の目に止まって出場機会を勝ち取らなきゃイケない
スタメン以外が出場機会を得るのは中学バスケ、特に鵠中みたいな部員数が多い学校だと結構難しいのだ

ベンチワークを長いことやってる身から言えば、使えるプレイヤー=DFの良いプレイヤー
どんなにOFの優れたプレイヤーでもOFには好不調がある以上(まして中学生だし)計算が立つ使いやすいのはDFの優れたプレイヤーなのだ。

強いDF

強く もっと強く

必然的に練習内容がファンダメンタルになるから、付いて来れるように、モチベーションが保てるように上手く指導しなきゃイケないな。

そんなこと俺できんの?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。