SSブログ

キューバパールに挑戦 [水草レイアウト]

1.11に立ち上げたばかりの60P、1週間で換水3回。
水光ってます♪
アマゾニアも使ってますがプラチナソイルの吸着効果でしょうか?良い感じです。

前々からやってみたかった水草、キューバパールグラスを植えてみました。
2008のコンテスト写真集に載っていた石組水景でスゴイ衝撃を受けた作品があって、キューバパール使っててずっとやってみたかったのです。
嫁さんの90Wで以前挑戦したときはあえなく失敗、キレイサッパリ無くなっちゃった(笑)
そんときは水上葉だったので今回は水中葉で。
IMG_8070.jpg

なんか侘び草みたいなマットになっている物を購入、一個はばらしてあっちこっちに植えてみる。
ショートヘアーグラスもチョコっと植えて、交じり合って広がってくれたらキレイなんじゃない?って。
IMG_8067.jpg

この水草、硬度が高くないとダメとか、光強くないとダメとか、CO2もいっぱい必要とか
色んな情報があり難易度は高そうですが上手くいくかな?

しっかしこの水草ったら、、なんて抜けやすいんでしょう・・
ヤマトがちょっと穿ると抜けてしまう、毎日ピンセットで植えなおしてます(泣)

早く根付いておくれ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ebizukidaiou

2008年の作品集でキューバですごいのって
青龍石のガレキ前景でキューバ単植のレイアウトでしょうか?
それは素晴らしい作品として記憶にあります
確か、パーティーで天野社長が1位にしたと話していた作品ではないかと
思います
私はキューバパールの育成が下手で、どうにもなりませんが
きれいに育つと見ごたえありますね
頑張ってください
by ebizukidaiou (2010-01-21 00:11) 

TSU-KA

>ebizukidaiou さん
あのレイアウトも素晴らしいですが、もっと下の順位の方で60cmの背の低い水槽でした。
すごくシンプルなんですがあれは衝撃でしたねぇ
これホントに60㎝なの?なんでこの順位?って感じで。。

やっぱり難しいんですねキューバ。。
頑張ります!

by TSU-KA (2010-01-21 01:00) 

zero

キューバですか・・・
ずっとやってますが、うまくいったのは水上葉だけ。
水中では、未だうまく育ちません。
メタハラも本当はキューバ用の予定でしたが・・・
コケる、ヤマトが新芽を食べるの繰り返しです。
キレイに育ててコツを教えてください期待してます。
by zero (2010-01-21 13:55) 

TSU-KA

>zeroさん
ボクも初めてなのでご期待に添えるかどうか・・・・
がむばってみます!
by TSU-KA (2010-01-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リセット 60P 続き45P エビ投入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。