SSブログ

スライドショー製作奮闘記 3 [TSU-KA FACTORY]

マサがスキャンして持ってきた写真たちとデジカメの写真たち、素材がある程度揃っていよいよ本編編集作業!

と行きたい所ですがそうも行きません。

まずは写真のトリミングです。

簡単に言うといらない部分を切り取って、色合いを補正します。

ピントの甘い写真はシャープに補正、スキャンの時に付着したゴミ(埃やら糸くずやら)もここで消し去ります。

最後に解像度を合わせて終了、これを全ての写真に行うのです。

120枚~150枚位でしょうか?

一番大変だったのは赤目補正。。(ほんとマサの写真は赤目が多い)

この時に使ったソフトはAdobeのPhotoShop

画像編集ソフトは他にも沢山あって、赤目一発補正みたいな機能の付いたソフトもあるにはあるのですが、それらの簡易的な機能だとなんか上手くいきません。

結局「赤目補正」じゃなくて「赤補正」なので余計なところの赤まで消してしまったりします。

結局のところAdobeに落ち着くんですよね、ビデオも静止画も編集を始める際はまずAdobeを覚えるのが一番かと思います。

そこまでやってようやく本編の製作に取り掛かります。

二人に披露宴の出席者をザックリ聞いて写真をじっくり選定し並べていきます。

大雑把に並べたら曲を貼り付けて試していきます。

今回の一番悩んだのがこれ、「選曲」です。

スライドショーの出来はものすごく「使用曲」に依存します、選曲で完成度の7割位は決まってしまうくらい。

今回は写真に曲を付けるのではなく、曲に合わせて写真を流す事は決めていましたので、本当に悩みました。

自分の中で候補は何曲かありましたので順次試していきました、候補は・・・

コブクロ MillionFilm
アンジェラアキ ???
福山 泣いたりしないで(?)
槙原 僕が一番・・・・・
Green 愛唄
ドリカム ???
馬場俊英 スタートライン

この時一番使いたかったのが、馬場俊英のスタートライン

ダイドーブレンドコーヒーのCMの曲です。

CMで聞くサビの部分がバチコンでした、そんなもんで何軒もレンタル屋梯子して見つけてきて聞いてみたところ・・・

歌詞が「もう だめさ~」から始まるんです。

聴いた瞬間「駄目だろ」って感じ・・

色々試して最終的には愛唄と僕が・・・に落ち着きました、ちょっとベタな感じですがベタ過ぎる位がちょうど良いです。

こういうものは。

そしていよいよ本編の製作に取り掛かります、この時すでに2月の中旬になっていました。

つづく



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。