SSブログ

第三水槽 [Aquarium]

タンク記事三発目は
一番眺める時間が長いレッドビー水槽です。
2時間位眺めている事もざら、ついこの間まで稚エビが消えてはリセットを繰り返してました。
現在は絶好調でバシバシ増えてます♪

最初こんな
シュリンプ一番サンド使ってました。
IMG_6648.jpg
IMG_3266.jpg

どうしてもチエビが育たなくて底面F入れてみたり、エアレしまくったりなんか色々やりました。。
色んな餌も試したなぁ
結局4月20日にリセット、水作りせずにビー達即投入。(半分やけっぱちでしたね。)
IMG_4262.jpg

そこからは絶好調になりました。
構成はこんな
水槽 450×300×300 (40L)
底床 マスターソイル×アマパウ
水草 ウィローモス、南米ウィローモス、ミリオフィラム
濾過 底面F(バイオフィルター)、スポンジF(水作ウェーブSW)
    SPF-M+ディフューザー
照明 自作吊り下げライト×2灯
管理 足し水、気が向いたら換水(2L程)

IMG_5318.jpg
IMG_5312.jpg
IMG_5308.jpg


水道水との相性もあると思うのですがウチではシュリンプ一番サンドがダメでした、変えたのはソイルだけなので。
ビーの繁殖水槽があるショップではほとんどがアマゾニアだったので真似たんです、吸着系のソイルだけで繁殖出来てるショップを見た事が無い。

ここまでの3本の水槽は自作の水槽台に納まってます。
もう一本行けるか!?
いけるでしょ!
IMG_5326.jpg


嫁のため息が聞こえる・・・・・

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

kagawa

稚エビがカワイイですね♪ウチはプロジェクトソイルとアマゾニアで2層にして環境作っています。アマゾニアから栄養分が出すぎるのかガラス面に苔がかなり付いてしまいます。まだ環境作りの団塊でパイロットが7匹しか入ってないので、近々水槽内をキレイにして、もう少しディスプレイしてみたいと思っています。
by kagawa (2009-06-12 11:08) 

TSU-KA

kagawaさん
立ち上げ初期はコケコッコーはしょうがないですよ。
濾過が本気出すまで我慢我慢です、と我慢が出来ない僕が言って見ます。。。
by TSU-KA (2009-06-13 00:10) 

zero

ぜひ、上段左に
もう一本!!!!!!><
by zero (2009-06-13 19:09) 

TSU-KA

ZEROさん
もう一本いっちゃいますよ~
またちっちゃいのの予定ですけど~
by TSU-KA (2009-06-14 00:41) 

katsumushi

ソイル選びって難しいですよね。
ソイルデビューで色々調べてみたんですが、同じソイルでも人によって「爆殖した」だの「一向に増えない」だの評価がバラバラで・・・

経験値が無い私にとって、ソイル選びは博打みたいなもんです。

by katsumushi (2009-06-14 07:03) 

翼

初めまして、ミクシーから発見してやってきました^^

オイラもエビ眺めると2時間は見てますねw

ソイルは、アマのソイルが良いって良くききますね^^

家は、あえてその流れに乗らずチャームで買ったプロジェクトソイル・麦飯石ソイル・水草とシュリンプの土の3層式っすww

by (2009-06-14 22:45) 

TSU-KA

katsumushiさん
そうですねぇ、使ってる水に合えば良いんですけどそれに巡り合うまでは大変でした。
合わないと本当に1匹たりとも生き残りませんから・・

翼さん
ご訪問ありがとうございます。
これからそちらのブログもチェックさせてもらいま~す。
by TSU-KA (2009-06-14 23:20) 

Hollister Online Shop

ハハ、第三水槽:TSU-KA LOG:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第二水槽第四水槽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。