SSブログ

恩師 [独り言]

1週間くらい前だったか、仕事がたまたま早く終わったので長女の部活見に鵠中に行ってきましたん。

顧問の先生に挨拶がてら指導方針等を伺っとかなきゃって感じで。

部活中にも関らず女バス顧問の先生2人共とても丁寧に対応して頂けて恐縮してしまいました。。
長々と話させていただいて、今後スポットで指導する僕としてはしっかりと「やるべき事」が固まりました。

それとは別にこの学校に自分が中学生の頃散々迷惑をかけた先生が居るのも知っていたので挨拶に・・・・
その先生は僕が3年生の頃の学年主任で今年から鵠中に新任の先生の指導教員として赴任していたのです。

18年前と変わる事無く嗄れ声でビシバシ バレー部の指導をしておりました。
またまた部活中にもかかわらず指導を中断して長話、昔話やら今の中学生の問題やら
先生って大変ね。

そんな話の中で聞いて見たの、僕が指導を受けたバスケ部の顧問の先生のことを

俺「S浦先生って今どこに居るの?」
先生「居るよ」
俺「だからドコに??」
先生「ここだよ、鵠中。今陸上部見てるよ。」
俺「今居るの?今日居るの?」
先生「居るよ、当たり前だろ。」
俺「俺の事覚えてるかな?」
先生「俺が覚えてた位だから覚えてるだろ」
俺「挨拶してきま~す」
先生「おう、行って来い。」

行ってきましたわ、部活終了の時間まで待って職員室に
職員室って緊張スンだよななんか(笑)
職員室=説教部屋ってな図式が・・・トラウマか?(爆)
覚えてるかどうかもわかんないしさ、恐る恐るノックして入ったらさ

俺「失礼しま~ス、S浦先生いらっしゃいますか?」
先生「おいおい、〇〇か?」

もうここで感動、覚えててくれたよ!
まだ名乗っても居ないのに「〇〇か」って!

俺お辞儀90度(笑)で「ご無沙汰してます!」って言ったら。
「声デカイよ」ってオコラレタ、33歳になって職員室で先生に怒られちまった(笑)

またまた当時悪さして怒られた昔話に花が咲き、長話。
楽しかった~

長女と長男が鵠中でお世話になっている事、来年からあと2人続々と入学する事等を話したら随分喜んでくれました。

S塔先生もS浦先生も声を揃えたのがこの4点

「お前が親になったか~」
「仕事は何してるんだ?」
「嫁さんとはうまくいってるのか?」
「子供とは会話してるか?」

この歳になって心配かけて御免よ先生、あの悪ガキが親になっちゃったよ。(笑)
近いうちにお酒飲みに行きましょうと約束してお暇しました。

僕自身がはみ出しもので迷惑かけたからなのか、分け隔てなく覚えているのか分かりませんが教師ってすげ~と思いましたね。
自分の親が先生と繋がってたら我が子達はやり難いかも知れないですが、この縁は切らさないでおこうと思います。

「お前の子供は真面目にやってるのか?」という問いに対しては
「トンビはタカを産まないのだよ先生」
と締めくくってきました。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。