SSブログ

ミクロソリウム コレクション [Aqua Plants]

最近ミクロソリウムにハマってます。

今まではレイアウト水槽にナローリーフだけだったのですが、最近数種類のミクロソリウムを入手して楽しんでる。
増殖させてレイアウトに使って行きたい感じ。
現在所有しているミクロは4種類

① ミクロソリウム ナローリーフ
IMG_5340.jpg
水草レイアウトでは定番中の定番ミクロ、最初は石付き葉っぱ5枚ほどを購入したんですが今では増えに増えてバンバン捨てちゃってる状態。
細く長い葉が特徴で成長は早め、レイアウトには凄く使いやすい。

② ミクロソリウム ウィンドナロー
IMG_6857.jpg
安価ですが葉先の形が特徴的で面白い、色も明るい感じで好みです。
成長は入手したばかりなのでよく分かりません。

③ ミクロソリウムSP KIAT
IMG_6859.jpg
ボルビティスとミクロソリウムのハイブリッドという変り種。
確かに葉の形や増え方はミクロソリウムそのものだけど、葉の色が透けた感じのダークグリーンでボルビに似ています。
あまり好きじゃないかな。

④ ミクロソリウム サンダーリーフ
IMG_6855.jpg
これは前から欲しかったミクロなんですが、この前行ったショップで一株だけ売っていたので即購入。
ギザ葉がかっこ良くて色も好み、一番のお気に入りです。
成長はとんでもなく遅いらしいので、じっくり楽しむ感じで。
結構高価です。。

これからボチボチ色んなミクロソリウムを集めていこうと思ってます、あぁたのし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。