SSブログ

水草レイアウト 60㎝ [水草レイアウト]

6月の頭に造り始めた60㎝レイアウト、もう4ヶ月経ちました。

こんな感じからスタートして
IMG_5124.jpg
IMG_5235.jpg

ジワジワと水草を植えて
IMG_5235.jpg

コケに悩まされる事無く、順調に成長。
IMG_5531.jpg

現在はこんな感じ、並ウィローモスは全部剥がしました。
流木が全部隠れちゃってメリハリが無くなっちゃったので、やっぱレイアウトは南米モスの方が使いやすい。
IMG_6902.jpg

ソイルが露出した所が無くなったので一先ずは完成形なのかな?
コメント残さず素通りしている皆さん、是非ご意見お聞かせください、見て頂いてる事は分かっております。(笑)

どう?

ドウでも良いか。(爆)

もう弄るアイデアもなくなりましたわ、面倒だけど器具外して撮影しておこうかなぁ

前景の水草引っこ抜いて、違う前景草でもやってみようかと思ったりして。

まぁせっかく造ったのでしばらく眺めてようかな

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

katsumushi

>見て頂いてる事は分かっております。

ギクッ...(笑)
レイアウト語るような身分ではないのですけど、感想を。

怒られるかもしれませんが、ひと言でいうと「ADAのカタログに出てきそう」
いえ、褒め言葉ですよ。
ミクロソリウムが奥から『ニョキッ』と出ている感じは、私も狙っているのですが、ミクロの育ちが悪くて、「どこ行った?」状態です。

ウィローモス剥がしたのは正解だと思います。
右端の流木が、緑に対する良いアクセントになってます。

飽きてしまったら、赤系の水草をワンポイントで入れてみたらどうでしょう?

by katsumushi (2009-10-04 07:47) 

TSU-KA

katsumushiさん
あざーす、ADAのカタログに出てきそう、ばっちり褒め言葉です!
あんな水景に憧れて水草始めたので♪
ミクロは有茎に比べるとゆったりですからねぇ。
元気の無い葉を根元からカットしてやると成長早まりますよ、子株が出た葉もカットすると更に早まりまっせ。
by TSU-KA (2009-10-05 01:58) 

阿波

自然な一体感が出てて いいですね~
並みウイロモスは 流木の間に石にでも巻きつけて
置いておくと 上に生えて自然観出ますよ
アクアライフか何かの流木特集で見て実践して実感中

お試しアレ(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-10-16 21:47) 

TSU-KA

>阿波 さん
お褒めの言葉&コメントありがとうございます。
並ウィローモスは成長早すぎて、今はもっぱら南米ですね。
切れ端があっちこっちで成長してますが・・・・
by TSU-KA (2009-10-19 00:11) 

Hollister Online Shop

ハハ、水草レイアウト 60㎝:TSU-KA LOG:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。