SSブログ

小型水槽って難しい・・・ [水草レイアウト]

遡る事10ヶ月前、小型水槽で水景造ってみよう!

ってな感じで立ち上げてみた水槽があります。

水量少なくたって大丈夫、だってもう上級アクアリストだもん!みたいな

それがこちら

IMG_0040.jpg
IMG_9987.jpg

この他にも流木使ったレイアウトもやりました。

全部完成形の写真はありません、水草育たず、黒髭大繁殖、リセット

全部この流れです。。

こんにちわ、下級アクアリストです。

10ヶ月で4回目のリセット、ラストチャンスです。
IMG_0537.jpg

これでダメならこの中でハムスターでも飼おうかと思います。

水入らなきゃコケ生えないから。

とり合えず

水換えがんばろ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

toshi

小さい水槽って、私も難しいと思いますよ(何回か挫折してます)ろ過細菌の立ち上がりが遅いような気もするし、チョッとした事でバランスが崩れ易いと思う。

CO2と照明は問題ないみたいですね!ソイルも新しいしよいですね!水質かな?kh?、水温?25度より下がらない方が良いですよ、ADAの水温計は誤差が有るので正確な値が出にくいかな。

うちの90cmは水温23℃に設定していたら展開が遅くてコケにやられて大変でしたが、25度に変えたらスイッチが入ったように展開が早まりました。

後はグリーンゲインを入れると水草にも刺激的なようでスイッチ入りやすくなりますし期待できると思います。(使い方にもよるけど)

最後と言わずに答えが出るまで挑戦してください!がんばろう。。。
by toshi (2011-02-20 15:31) 

katsumushi

お久しぶりです。

水槽が小さくたってコケの大きさは変わらないので、同じ速度で繁殖したとしても、小型水槽の方が水槽の容量に対してコケの割合が多くなり、あっという間にコケまみれになっちゃいますよね。

一般的に小型水槽は水質と水温の維持が難しいと言いますが、少々お金をかけられるのでれば、それはあまり当てはまらないと思いますね。
水温はクーラー導入すればよいですし(しかも小型クーラーでOK)、水質維持も水槽が小さい方が水換え面倒じゃないし。

小型水槽の難しさは、コケ対策とレイアウトでしょう。
大抵の水草って、小型水槽にとってはオーバーサイズなんですよね。
前景に植えたアフリカンチェーンソード、大きすぎてレイアウト滅茶苦茶です(涙)
by katsumushi (2011-02-20 18:18) 

TSU-KA

>toshiさん
すごい参考になります、ありがとうございました。
無加温で22度位で維持していました、それか・・・
ヒーター買ってきます、グリーンゲインは持ってる!

頑張ってみます♪
by TSU-KA (2011-02-21 00:53) 

TSU-KA

>katsumushi さん
ご無沙汰です。
小型水槽に限った事ではありませんが、ほんとコケには悩まされます。
とくに水量少ないとなお更ですね、ちょいと頑張ってみます。


by TSU-KA (2011-02-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネギシ閉店・・・繁殖スイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。