SSブログ

自作PC [PC]

こんな~時代も~あぁ~ったねと~

パソコン自作しました

我が家のデスクトップ、7年前に自作したものなんですがほんともう限界で

当時動画編集用に作ったのでハイパワーマシンだったのですが、消費電力と発熱も桁外れ。。

筐体のフタは上部と側面共にフルオープンでファンをぶん回しても70℃~80℃・・・

火ついちゃうぞ!?

バカみたいにデカイCPUクーラーも付け、空冷最強と言われた高価な筐体に変えても駄目だった。

こんな構成
☆OS WindowsXP
☆CPU Pentium4 2.8G Prescottコア
☆マザー ASUS P5GDC-V
☆HDD 80G 250G 500G
☆メモリー 1G (500×2)
☆筐体 ALTIUM S10 U38ATX

まぁ7年使ったからね、お疲れさんです。

筐体と電源だけ再利用してあとは一新です。
というか、色々規格が変わってしまっていて再利用できないのだ

筐体と電源だけは当時最高のものだったので今でも通用する
値段も最高だったからねぇ使えなきゃたまらんわい

筐体はこれ
インテルのCPUでは最悪といわれ、すぐにモデルチェンジしたプレスコットでも冷やせると評判だった空冷最強のPCケース
駄目だったけど・・・
高いだけあって作りもしっかりしているので、まぁ良い買い物だったかな。

とりあえず最小構成ですが今回組んだPCは・・・

☆OS Windows7 64bit
☆CPU AMD AthlonⅡ X4 640
☆マザー GIGABYTE 880GA-UD3H
☆SSD 64GB 
☆メモリー DDR3 4G(2G×2)
☆グラフィック オンボード

最高のものを・・・みたいなお子様気質は卒業しコストパフォーマンスと静音性の優れた構成です。
なのでAMDのCPU
値段の割りに高性能、クアッドコアで低発熱低消費電力
アイドリング状態ではCPU温度が28℃、負荷のかかった状態でも50℃位で非常に安定してる。
初AMDだったのですが良い感じです。

容量は少ないですがHDDは使わずにSSDを使ってみました、これは素晴らしい、いやまじで
まだ高価ですが、無音で圧倒的なスピード、そして低発熱。
今後HDDは廃れていくでしょうね間違いなく、しかも近い将来
HDDのシーク音でお悩みのアナタ、これは買いです、ほんとに
大容量のHDDは外付けにし、遠くに置くことで無音環境が手に入るのです。

秒進分歩のPC業界、天晴れです。

Windows7はメモリーを沢山積みたかったので64bitを選びました。
心配していた互換性も十分合格レベル、いつも使っていたソフトのほとんどが動きました。
あとは使いこなせるようにならなくては。

今回数時間で組みましたが、久しぶりに楽しかったぁ

使わないソフトが満載のメーカー製PC
ひとつ部品が壊れたら修理代をぼったくられるメーカー製PC
今よりハイパワーを求めたら全部買い換えなきゃいけないメーカー製PC

PC買い替えを検討中の方は自作してみてはいかが?
タグ:自作PC
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

teruki1997

超参考になりました!このところAMDいいんじゃないか、と考えていたので夏前に組もうかなと思っているのですが挑戦してみる気になりました!
ちなみに上記パーツ合計でおいくらまんえんくらいでしょうか?
by teruki1997 (2011-03-06 23:56) 

TSU-KA

>teruki1997 さん
AMD良いですね、安い構成が作りやすいし
消費電力と発熱は文句なしです。
ただアスロンⅡではです、フェノムはインテルと数値上変わりませんので。
3次キャッシュって体感でき無いと思っているのでアスロンⅡをお勧めします。
お値段は、OS含め5万弱でした。
by TSU-KA (2011-03-07 00:57) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、自作PC:TSU-KA LOG:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

任天堂 3DS無力 あまりにも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。